ただ読んだ本を記録していくだけのここ

ただ読んだ本を記録していくだけです

CUT 2020年7月号、天変地異

楽曲自体は昨年から聴きつつ(Creepy Natsから入った)も、ガッツリ精神をもってかれたのはここ1か月のヒプノシスマイク新規ファン、ヒプノシスマイク特集の雑誌を読み、絶賛そこに跪いて許しを乞うている。 Cut 2020年 07 月号 [雑誌] 発売日: 2020/06/19 メ…

なごむ漫画は人頼み

ステイホームもなくなってきたし、まあまた読書に関するなんやかんやを綴るか。 図書館で借りたBLが趣味に合わなくてろくに読まずに返却した。妊娠はあかん…あかんでしかし…こういったことは人生で、よくある。自分の地雷を見つけるのも読書の醍醐味である。…

6月16日、ゲス読書

今日の読書 叛獄の王子(1) (モノクローム・ロマンス文庫) 作者:C・S・パキャット 発売日: 2016/06/16 メディア: Kindle版 やっと1巻読めた。世界観、濃厚すぎだし名前はムズいしいちいちエロいし奴隷になった王子(主人公、イケメン)はほぼ裸だしそれに対…

6月14日、ヒプマイラジオとIPPONグランプリ

今日のラジオ Spotifyのポッドキャストにあったヒプノシスマイクのラジオ ヒプノシスマイクキャラが、ラジオパーソナリティーになりお悩み相談に…!まずはもちろん波羅夷空却回をぶっかます。 ぶっかましたところで、ちょっとまって情報過多すぎて脳みそがシ…

6月12日、ジャルジャル生配信1時間

今日のジャルジャル やった、生配信に間に合った!!!そしてこれはいつ終わるかわからない!気付いたら1時間経っていた。福徳のうしろには川上くん。後藤はヒゲ面。福徳久しぶりの散髪、後藤の胸筋、巽さんのジャージ。やっぱり私、ジャルジャルの見た目も…

6月11日、バイブスが大事

今日のラジオCreepy Natsのオールナイトニッポン0なんだかんだで毎週かかさず聞いているのがこれだけというよくわからなさ。 バイブスだいじ。R-指定が高校生を誉めてたのほのぼのしたけど、もし彼らがフリースタイルダンジョンで勝ち上がってきたらボッコボ…

6月8日、睡眠導入剤と朝活

在宅勤務が定着すると世の中の主婦が発狂するんじゃないかと思う、わたくし発狂予備軍。手始めにゲロはきそう。 現実から目を逸らすため以下。 今日の本 月と金のシャングリラ 1【電子限定特典付き】 作者:蔵西 発売日: 2020/04/30 メディア: Kindle版 「こ…

6月6日、ヒプノシスマイク記念日

今日のジャルジャル 録画していた「桃色つるべ」みる。ジャルジャルふたりが、落語のネタがYouTubeで再生数が伸びないと言っていたが、落語ネタは「落語をきかなければならない」というハードルがあるからだと思う。皆、手っ取り早く笑いたいのだ。相変わら…

6月5日、図書館再開したから

今日の本どうにも、坂の上の雲が読み進められないのであきらめた。今は坂の上の雲日和ではないということだ。 そして図書館再開早々にBLを借りる。 叛獄の王子(1) (モノクローム・ロマンス文庫) 作者:C・S・パキャット 発売日: 2016/06/16 メディア: Kind…

6月3日、ラジオ、ウェブ漫画、ジャルジャル

今日のラジオ「Creepy Natsのオールナイトニッポン0」R-指定、IPPONグランプリのゲスト大喜利でクソほどスベり、帰りにサイファーやってないかと探しちゃうの巻。IPPONグランプリやるのかあ、と、ここで知る。 今日の漫画 月と金のシャングリラ 1【電子限定…

5月31日 よいしょやな

今日の本パリパリ伝説10巻。 パリパリ伝説 (10) (FEEL COMICS) 作者:かわかみじゅんこ 発売日: 2020/05/08 メディア: Kindle版 笑いながら読む。フランスの店員さんが香水を吹き掛けまくるモーションが今回いちばんのツボ。いやあ赤子ちゃんが中学生とか、…

5月30日、欲しい本は声に出して

出勤する日が多くなって、帰ってきたらゲロほど疲れているのでなにもできず。今日は休みだがだいぶ寝ていた。 今日の本 歌屑 伊藤悠初期短編集 (ヤングジャンプコミックス) 作者:伊藤 悠 発売日: 2020/02/19 メディア: コミック 面影丸 新装版 (ヤングジャン…

5月27日、フラッシュバック読書

今日の本 内田春菊「ファザーファッカー」ゲロ吐きそうなほどのDV、パワハラ、モラハラ、セクハラのごった煮。も、もうやめてくれ…!と叫びだしそうになるけど、主人公の静子の淡々としている語り口と、そんな中でも楽しみを見いだしてこっそり漫画描いたり…

5月26日、ジャルジャルDVD届く

今日のジャルジャル仕事中、アマゾンから1通のメールが届き、注文の品をお届け中だという。じっっ、じ、ジャルジャルのDVDだあああー!?4月28日に発売予定だったのが延期になって悲しみにくれたあと、いや、5月末まで正気を保って生き延びろというお告げや…

5月25日、中古本6冊買う

緊急事態宣言が解除され、古本を扱う書店が開いていた。調子に乗って「もう物質はいらない」と思って生きている私であったが6冊も中古本を買ってしまった。後悔はあとでする。 買った本今村夏子「あひる」内田春菊「ファザーファッカー」伊藤計劃「虐殺器官…

5月24日、久々にジャルジャルをテレビでみる

今日のテレビENGEIグランドスラムみた。ジャルジャルのネタは、私の好きなネタ「10代のくせに歌い方40代の奴」だった。久々にテレビでみれてうれしい。チョコプラのネタはキングオブコントのやつで、このネタ元々リモートだからこの時期ぴったりやん、それに…

5月23日、本買った

昨日は胃が痛くて、割り当てられた仕事をこなすので精魂使い果たし、趣味活動できず。 今日の本久々に「坂の上の雲」読む。山県有朋がけなされているのかほめられているのかさっぱりわからない。ビジュアルは、能條純一が描く「昭和天皇物語」の山県有朋がう…

5月20日、9時にねる

昨日は9時就寝だったのでなにもできず。 今日のラジオ「Creepy Natsのオールナイトニッポン0」ふたりはふつうにステイホームを楽しめてるよね。クリエイティブな仕事は家にこもってても仕事できるのがうらやましくてしゃあない。トンカツDJアゲ太郎なつかし…

5月19日、お笑いの30分番組(CMとばす)が集中力の限界

今日は何にも集中できず。 今日のテレビ「勇者ああああ」(録画)ひさしぶりのガンジー。しかしもう中山功太の関西臭すごくてなんの企画だったのかよくわからなくなっていつのまにか終了。ゲーム対戦なんてリモートでもなんでもいいんやからなんか自粛要請期間…

5月18日、ジャルジャル女芸人ネタに度肝

今日の漫画 「連ちゃんパパ」読みました。フィクションなら何をやってもいいと思っている私は平気。山野一だって平気で読んできた。息子の浩司がなんだかんだで生き延びている、ということがあの漫画の悲惨さをだいぶやわらげている…たぶん…。しかし息子の担…

5月17日 私が寝込んでいるあいだに

今日の広告最近やたらと安野モヨコのハッピーマニア続編の広告をみる。ブラウザをひらくたびに離婚を切り出されているカヨコをみる。案の定、めちゃくちゃ気になる。思えば私は安野モヨコ全盛期に青春をおくっていた。ハッピーマニアはもちろん、ジェリーイ…

5月16日、出勤が嫌すぎて全てがとまる

出勤が嫌すぎてやる気がなくなり体調を崩すというあほなことをやらかす。出勤して、誰もいない職場にぽつん、普段開けない窓を開けてぐっちゃぐちゃにとっちらかった机の上を片付ける(回覧資料や郵便物などが山積み)。なんてことない作業だけどエンジンがか…

5月13日、正しい36歳

36になった。36らしく腰が痛い。 今日の本 線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法 作者:OCHABI Institute 発売日: 2018/03/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) アマゾンの商品ページ貼り付けられることをすっかり忘れていたよ。 今日…

5月12日、さよならなんて云えないよ

今日の本引き続きロジカルデッサンの本。読みながら描く。ネットでポーズ写真探すのめんどいので、ユニクロの通販ページの写真参考にする。モデルさんたち、可愛い&かっこいいのでストレスゼロ。服もシンプル、描きやすい。次は色々な体型を描いてみることに…

5月11日、そうぎゃらんBAM!

今日の本ロジカルデッサンの本よむ。Kindleのセールで買った。この本の通りに人物を描く練習をしている。棒人間かきまくって、それに輪郭をつけて服を着せて…というのをやっていた。服が簡単なので、しょっぱなはとりあえずジャルジャルを描いておいた。 お…

5月10日、ほしはしご

今日の本司馬遼太郎「坂の上の雲」まだ1巻。海軍がハイカラ。 吉田知子「脳天壊了」「脳天壊了」しか読んでないけどやっぱこれBLよな。なあ杢平よ。 今日のジャルジャル 歌ネタ地獄にゆく。「高校生のくせに歌い方40代の奴」と「警備員の声聞こえへん奴」の…

5月9日、ただのジャルジャルファン日記

土日は、0655がやらないから土日だと気付く。 今日の本「坂の上の雲」「自殺はエネルギーのあだ花」みたいな文章が刺さったが、どこのページやったっけ。雨がじとじと降って頭が重かったので読書は中断。 今日のジャルジャル インスタ、福徳の「イタリア人の…

5月8日、本は読まず

今日は何も読まれんかったな、「坂の上の雲」が全然進まない。 インドア派だけど在宅勤務は向いていない。 今日のアニメ「BNA」5話くらいか…?野球回。くまたちの住む貧民窟は満艦飾家を彷彿とさせる。女の女にたいする悪口が「ブス」なとこ、フフッ、これこ…

5月7日の色々

そんなにまでして皆、飲み会やりたいのかあ、と判明したここ2か月。オンライン飲み会なんてどのツラさげてモニターに映りゃいいんだよ。やんないからいいけどさ。 今日の本つくみず「シメジ・シミュレーション」最近は娘(小3)も読める本じゃないと紙で買わな…

ステイホーム日記

もう見てる人はいないかもしれないけど、ステイホーム日記。 今日読んだ本司馬遼太郎「坂の上の雲」1巻(途中まで)これ8巻もあるのか。わくわく。「お豆腐のようなお金」のフレーズがかわいく、子供らしい。 蔵西「月と金のシャングリラ」チベット僧BL漫画。…