ただ読んだ本を記録していくだけのここ

ただ読んだ本を記録していくだけです

5月7日の色々

そんなにまでして皆、飲み会やりたいのかあ、と判明したここ2か月。
オンライン飲み会なんてどのツラさげてモニターに映りゃいいんだよ。やんないからいいけどさ。


今日の本
つくみず「シメジ・シミュレーション」
最近は娘(小3)も読める本じゃないと紙で買わなくなった。
つくみずさんの描く「どこでもない場所」が好きだから、最後らへんのしめじちゃん(本当はしじまちゃんだが)の夢、すごく面白かった。
生活感が少しあって安心する。ファミレスとかちゃんとある。
あるけど、ちょっと荒廃した感じもある。
相対性理論の歌みたい。
娘は笑いながら読んでいた。シュール4コマギャグだったんだ、と判明。
少女終末旅行」のアニメも見ていたし、絵がかわいいのでとっつきやすいようだ。


倉橋由美子「アマノン国往還記」
拾い読み。ヒメコが登場するとこのみ、読む。
私もアマノンに住みたい。女ばかりの国で子供を産まずに大人になって、美少女とつきあいたい。


司馬遼太郎坂の上の雲
正岡子規が哲学にやる気を出すも、同級生にとんでもねぇのがいたし、英語がわからなすぎて教科書が「砂を噛むようにおもしろくない」ので秒でやる気をなくすところが、子規ぃ~…わかるぜ…!というかんじ。
4ページしか読まなかった。


今日のジャルジャル

今日は本当は、ジャルジャル全国ツアー初日だった。私は仕事を早引けして梅田シアター・ドラマシティに行くはずだった。物販の行列に並ぶはずだったし、ジャルジャルのふたりの生存確認をするはずだった。
こっぱみじんこ。しかししゃーない。うん。


YouTubeジャルジャルチャンネルを表示させ、一覧を見ているだけで満足してしまった。そんな日がよくある。
今日は大学生ものがアップされていた。ジャルジャルには、大学生が似合う。
カレンダーは南くんネタ。(ジャルジャルの日めくりカレンダーというグッズがこの世にはあるのだ諸君。この世には思いもよらないものが存在している)

後藤のインスタで、クラウドファンディングで集まった支援額を知る。

 


今日の音楽
音楽を聴く時間がめっきり減ってしまった。それもこれも通勤時間がなくなったからだ。
しかし今日はGoogleがSOUL'd OUTの記事を持ってきてくれたので、ご苦労、そうだな、SOUL'd OUTを聴かなきゃやってらんねえよな、と「To  All Tha Dreamers」をきいた。