ただ読んだ本を記録していくだけのここ

ただ読んだ本を記録していくだけです

ステイホーム日記

もう見てる人はいないかもしれないけど、ステイホーム日記。

 

今日読んだ本
司馬遼太郎坂の上の雲」1巻(途中まで)
これ8巻もあるのか。わくわく。「お豆腐のようなお金」のフレーズがかわいく、子供らしい。


蔵西「月と金のシャングリラ」
チベット僧BL漫画。
チベットへのベクトル吹っ切りMAX。吹きすさぶヒマラヤの風。圧倒的文化。いちおうBLだけど「乙嫁語り」のカテゴリに入れてもいいくらい。
チベット仏教文化好きにはたまらない。
チベットとかネパール行きてえよ。


今日のアニメ
triggerが好きなので「BNA」はウキウキウォッチング。
今日は2話~4話一気見。
かわいーかわいー色が素敵ーなどと能天気に見ていたが、やばいくらいの分断社会が舞台で、うすら寒くなる。
新天地は思ってたようなユートピアではないし、意識的な差別と無意識的な差別があって怖い。
迫害されている獣人は、ナチスユダヤ迫害レベルにひどく、アニマシティはさながらゲットー…にもみえる。
主人公の「獣人のこと、もっと知りたい!」で物語が動き出した感じでこれからもうすら寒くなりながらもウキウキウォッチングをしていく所存。
色々考えることができて、すごくいい。
「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」読んだときみたい。


今日のラジオ
「Creepy Natsのオールナイトニッポン0」
トータス松本んちに空巣からの「クリアアサヒ!」のふたりが一番輝いていた。


今日のジャルジャル
ジャルジャルに興味ある奴」というネタサロン会員で今月予定されていたライブが中止になり生きる気力をなくすくらいにはジャルジャルファンなのでこれも記録しておこう。


YouTubeでネタのタネ「空巣するのにタンバリン持ってきた奴」視聴。
「そらモノマネされる奴」「顔が男のおばはん見っけた奴」と並ぶタイトル&サムネイル画像の面白さ。


平和にみえますが、配偶者との殺し合いの合間にこれらをこなしました。


また明日。生きていたら。