ただ読んだ本を記録していくだけのここ

ただ読んだ本を記録していくだけです

女子BLについて

女子が主人公のBLだよ!
女子目線だよ。
というコンセプトが、素晴らしいね。

女子BL (シトロンアンソロジー)

女子BL (シトロンアンソロジー)

まず秀良子さんが「女子BLはこうあるべき」、みたいなお手本エピソード(そんなもんがあるのかわからんが)を見せてくださり、
ふみふみこさんの、キューピッド役に一役買う系女子も、あの立ち位置はなかなかのBL女子であったし、
複雑な三角関係を繰り広げる女子、
双子の片割れ女子は気の毒であったし、
志村貴子さんのは「起きて最初にすることは」のバイト先の玉井さんの話であったし
もりだくさんで楽しめた。
最後の、はらださんの「わたしたちが幸せになったらこのお話はなりたたない」ってやつ、いやいやいやいや!あんたら幸せやん!!

で、全体を見れば、「クラスのアイドル的完璧男子がじつはそうで、それを発見してしまう私」設定多すぎて、やっぱり女子の憧れってそこなんやな、と。少女漫画からは離れられないな、と。

そしてこの本はこの本で楽しめたけど、わたしが今まで読んだ少女漫画に出てくるBL女子たちのことを思い出したのでまたそのはなしするわ。