ただ読んだ本を記録していくだけのここ

ただ読んだ本を記録していくだけです

三島衛里子 ヨーソロー!!~宜シク候~1巻

「ザワさん」の、大日本帝国海軍編、といったところか。
おもしろすぎて天に感謝です。

主役は70年前のこーじさん(私が勝手に言ってるだけ)こと戸澤。
大日本帝国海軍の飛行兵だ。
戦争真っ只中でも、生活はふつうにあって、青年たちは笑いをこらえたり、酒を飲んで脱いだり、休みの日を楽しみにしたり、賭けをしたり、している。
戦争も、そういう毎日の積み重ねだったんだなあと思わせる。
だけどやはり戦争は日々に影をおとす…。

愉快な話とシリアスな話と、どちらも心に染み渡る。
私の祖父はまさしく海軍飛行兵で、祖父が漫画のどこかにいるような気がする私。


陸軍海軍、なんだか敬礼の仕方がちがうらしく、海軍式陸軍式両方の敬礼を交互に教えられた少年の混乱がおもしろかった。


そしてこれから、カロリーメイトは航空熱量食にしか見えませんな。