ただ読んだ本を記録していくだけのここ

ただ読んだ本を記録していくだけです

池辺葵 どぶがわ

 

どぶがわ (A.L.C.DX)

どぶがわ (A.L.C.DX)

 

 池辺葵は初めて読みます。

どぶがわ…

シンプルかつ不穏なタイトル。

「ドブ川」って、カタカナ混じりにすると、不穏度と、ドブ感は増しますね。

山野一のプロレタリア漫画みたいになってしまうね。

ひらがなで正解!

 

 

悪臭放つどぶがわをめぐって、

こんなロマンチックな、情緒あふれるストーリーになるってすごいよ。

試しに私んちの近くのどぶがわ見に行ってみたけども、

マジで汚い、淀みきったただのどぶがわで、見ていられないよ!

つーか雰囲気がよすぎ。ふわふわ、ほわほわ。

雰囲気にひたすら酔って、あれ、で、なんの話だったっけ?ってなる漫画でした。

フォアグラを食べてみたくなった。


私はこういった漫画を「雰囲気漫画」と呼んでいる。

私の独断と偏見で雰囲気漫画を選ぶと…


三好銀、西村ツチカ、市川春子、釣巻和、田中相とかそこらへん。

なんかヴィレッジヴァンガードに並べられてて、「上質です」って顔して売られてる漫画、みたいな。

…なんか、なんで私はこんないじわるな文章しか綴れないのか…

嫌いなわけではないのに…