ただ読んだ本を記録していくだけのここ

ただ読んだ本を記録していくだけです

安野モヨコ「ハッピーマニア」

安野モヨコの「ハッピーマニア」が電子書籍で全巻無料で読めたんですけど、安野モヨコの漫画は昔のもの(ジェリーインザメリーゴーラウンドとかラブマスターXとか花とみつばち、ジェリービーンズ、さくらんといった)ならだいたい読んだことあるんですけどこんなに共感できないのすごいなあと思っている次第です。
一ミクロンも共感できない。すごい。
なんならシゲタもフクちゃんもタカハシも全部まとめて苦手なキャラだ。
女キャラは全員が揃いも揃って痛々しく、「若い女のセックスは自傷行為」という伊藤比呂美の言葉を思い出す。
男キャラ全員は憎まれるために産み出したんじゃないか!?と思うほど憎たらしい。いけ好かないにも程がある!
つうか気に入りのキャラがひとりもいない!
なのに読んじゃう…
それもこれも安野モヨコの絵のせいだよ!! 
私は安野モヨコのざくざくした線で描かれた女の子が好きなんだ!(ざくざくしてるよね?)

という結論になりました。


しかし好きなキャラはいないがシゲタとフクちゃんの関係は好きだ。
印象的なシーンを思い返してみると…シゲタのラブより、シゲタとフクちゃんの絡みのシーンばかりがのこる。
シゲタがフクちゃん家に転がり込んだりフクちゃんがシゲタんちに転がり込んだり、変な服ばっか買って「何に合わせるんだよ!」って洋服コーディネートでフクちゃんに怒られたり、シゲタが「フクちゃんがいたら彼氏がいらない」みたいなこと言ってたり…。
こ、これ、「シゲタとフクちゃんの物語」として読めば…楽しいな、これ。