ただ読んだ本を記録していくだけのここ

ただ読んだ本を記録していくだけです

山本文緒 イバラ咲くおしゃれ道

 

みんないってしまう (角川文庫)

みんないってしまう (角川文庫)

 

 

この、山本文緒の短編集、かなり好き。

かなりお気に入り。

山本文緒のいじわるな考え方が大好きだ。

 

収録されてる短編は、みんな面白いと思うんだけど

「イバラ咲くおしゃれ道」が一番好き。

この作品に出てくる、「鶴ちゃん」という女の人が私は大好きなんである。

 

おしゃれが大好きで、

それはもう上質な洋服をたくさん持っているんだけど

口癖は「着ていく服がない。」

29歳処女なのを気にしていて、

じぶんはぶすでミーハーで低俗でセンスがないと思っている。

片思いの男の人は結婚してしまう。

 

しかし、同居しているいとこの安奈は

鶴ちゃんは美人だと思っていたのでびっくりする。

 

失恋した鶴ちゃんは、自分が持ってる服を全部売ってしまう。

ギャルソンもマーガレットハウエルもナラカミーチェもプラダもマックスマーラもシャネルも。

しかし、古着屋に行った帰り、鶴ちゃんは「伊勢丹に行かない?」と安奈に言う。

秋物を買うのだ。

なんだかワクワクする。

きっと、きれいな洋服がたくさんある。それを買ってもいいのだ。

私も鶴ちゃんみたいに、あほほど洋服を買ってみたいものだ。