ただ読んだ本を記録していくだけのここ

ただ読んだ本を記録していくだけです

8月読書メーター(2017)

夏もさっさと終わってしまいました。 さ、3冊!3冊…!? この他に『鋼の錬金術師』全巻と、星野源『働く男』読みました。 『鋼の錬金術師』は面白かったんですけど、面白さの優等生、みたいな感じでした。 『鋼の錬金術師』が好きと声を大にして言える、後ろ…

7月読書メーター(2017)

7月はとてもよい読書ができた、と思います。 思えばクマと闘う話ばかり。「邂逅の森」「羆嵐」「ゴールデンカムイ」は本当に面白く、私やっぱりマタギが気になりすぎる。 BLではすてきな作家さんをみつけました。絵がレトロかわいい。 百合も読もうと息巻き読んで…

「借りぐらしのアリエッティ」の面白さがようやくわかった2017年夏

金曜ロードショーでやってた「借りぐらしのアリエッティ」を久々に見たんですけど、私、昔劇場で見たんですけど、当時感動しなかった全てが感動に変わっていて焦りました。 アリエッティ・最高におもろい。やっと気付きました。初見では、アリエッティ、翔くん…

6月読書メーター(2017)

色々読みました。「不滅のあなたへ」は、ストーリーの面白さも魅力なんですけど、フシが獲得していった形態、みんなかわいいってのも魅力。 少年はいわずもがな、マーチもレッシオオカミ(ジョアン)もオニグマさえも。かわいい~。 ためこうさんと高野ひと深…

安野モヨコ「ハッピーマニア」

安野モヨコの「ハッピーマニア」が電子書籍で全巻無料で読めたんですけど、安野モヨコの漫画は昔のもの(ジェリーインザメリーゴーラウンドとかラブマスターXとか花とみつばち、ジェリービーンズ、さくらんといった)ならだいたい読んだことあるんですけどこん…

『銀河鉄道の夜』、カムパネルラの肩について

銀河鉄道の夜 (ますむら・ひろし賢治シリーズ) (扶桑社コミックス)作者: ますむらひろし出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2013/04/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る銀河鉄道の夜―最終形・初期形〈ブルカニロ博士篇〉 (ますむら版宮沢賢治童話…

5月読書メーター(2017)

今古い家を見たくて、家の本をたくさん借りている。 新築より古い家。変な間取りやレトロな照明、色褪せたタイルがいとおしいよ。(しかし小野不由美を読んだせいで穢れも気になるところだ) 何気なく読んだBL漫画がかなりいいかんじの古い家が舞台でびっくり…

有頂天家族2の話をしたい

アニメ「有頂天家族2」が面白すぎるんだけど誰もそんな話しないから私がする。有頂天家族2は、天狗である赤玉先生の息子(狸たちは2代目とよぶ)が京都に帰ってくるところから始まる。どうやら派手な親子喧嘩をして外国へ行っていたようだ。京都に居た頃は天狗…

海街diary8巻、新巻鮭ととうもろこしはそんなに悪いのか問題

海街diary 8 恋と巡礼 (フラワーコミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/04/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見るこの巻、やはりチカちゃんの妊娠騒動がメインで進んだけれども、その進みっぷりは陳腐!陳腐すぎ…

シュトヘル終わっちゃった

シュトヘル 14 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 伊藤悠出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/05/12メディア: コミックこの商品を含むブログを見るシュトヘル終わってしまいました。 ずっと凄まじかった。シュトヘルは最後までシュトヘル、ユルールは最後…

4月読書メーター(2017)

買ったもの、店で借りたもの、もらったもの。本は色々な形で私の手元にやってくる。 13月のゆうれい、は借りたものだけれども、私の読みたかったものが描かれてある気がしたので手元においておいてもいいかも。ネリというキャラクターが好きだった。 2017年4…

けものフレンズ、贔屓動物がフレンズ化していたときのうれしさよ

私は昔からビーバーが好きで、生まれ変わったらビーバーになりたいと思っているし、なんならいますぐビーバーに転生したっていいとも思っている。 ビーバーの魅力はなんといってもダム&家、彼らは森の建築家といわれるくらいの建築動物、彼らの築く建築物は…

3月読書メーター(2017)

3月はけっこう読みました。 レンタルが安かったのでたくさん読みました。 たそがれたかこが終わっちゃう…!2017年3月の読書メーター 読んだ本の数:12冊 読んだページ数:2387ページ ナイス数:47ナイス傘寿まり子(2) (KCデラックス BE LOVE)の感想 まり子さ…

2017冬アニメ感想(乱暴に)

情熱は少し温度を失ったものの2017年もアニメを見ていこうと思って3か月。 一生懸命視聴していたものは、リトルウィッチアカデミア、有頂天家族(再)でした。あとはプリキュア新シリーズ、ヒミツのここたま、というキッズアニメを。数年前、キルラキルの虜に…

2月読書メーター(2017)

まとめるもなにも一冊しか記録しておらんな。 2017年2月の読書メーター 読んだ本の数:1冊 読んだページ数:237ページ ナイス数:19ナイス堕天作戦 1 (裏少年サンデーコミックス)の感想 2周めからわかる面白さ。読めば読むほど、という感じです。 読了日:2…

南Q太のシングルマザー同居漫画が面白いし百合っぽい

南Q太の新作がシングルマザー同士の百合っぽくて最高に面白い。Pop Life | ふんわりジャンプめんどくせえ旦那がいなくて、女子だけで子供を育てるパラダイス。それは「ピンクペッパー」の主人公、しょう子が旦那にイライラしているときに妄想していた、子供…

1月読書メーター(2017)

全然更新できてなくて地味に(それはそれは地味に)ストレス。 読書メーターも二年めです。2017年1月の読書メーター 読んだ本の数:13冊 読んだページ数:2336ページ ナイス数:29ナイス堕天作戦 2 (裏少年サンデーコミックス)の感想 アプリで読みすぎたので本…

12月読書メーター(2016)

あけましておめでとうございます。っつってもう7日。給食で出た七草粥がめちゃんこマズくて苦痛だったことを思い出します。 お正月は、好きなお正月シーンがある漫画の記事を書きたかったのですが、黒豆やかずのこを皿に盛り、していたら正月が終わっていま…

綿矢りさ、しゃもじ

これを読んだんだけどしょうがの味は熱い (文春文庫)作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/05/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るしゃもじは必ず濡らしてねというメッセージをわたしは、綿矢りさから受け取った。主人公の女…

私の読書感想文はズレている

最近非常にそう思う。 自分の読書体験を、全然、うまいこと文章にできなくて、始終スベッている感じがする。 自分のためだけに記録してるんだからいいんだけど、やはりワールドワイドに発信しているからには、うまいこと綴りたい欲が出てきてしまって、気に…

オメガトライブ梶くんに救われた話

マンガワンというアプリで、オメガトライブが無料で全巻読めます。私は読んでいます。 初めて読みましたが面白いです。Omega tribe 11 (ビッグコミックス)作者: 玉井雪雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/11/30メディア: コミック クリック: 2回この商品…

たそがれたかこ8巻 喜怒哀楽が激しくなってきたたかこさん

たそがれたかこ(8) (KCデラックス BE LOVE)作者: 入江喜和出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/09/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るたかこさん、一花をみて「キモイ」と言った男子生徒にブチギレ。いや、面と向かってではなく、その…

きのうなに食べた?12巻、ごはんはおいておいて

きのう何食べた?(12) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/10/21メディア: コミックこの商品を含むブログ (17件) を見るよしながふみの漫画読んでて思うのは、言葉遣いがとても丁寧だということ。 きちんとした大人が、教…

げんしけん終わっちゃった

(アフタヌーンKC)" title="げんしけん 二代目の十二(21) (アフタヌーンKC)">げんしけん 二代目の十二(21) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る2代目も終わっちゃ…

11月読書メーター(2016)

12月ですね。 げんしけんとブリーチが終わって、新刊を買う作品がどんどん少なくなっていってる。 げんしけんは久々に1巻を読んでみたら、斑目が今よりかわいかった。咲ちゃんは美人で高坂はかっこよかった。変わったな。かわかみじゅんこが私好きすぎるん…

逃げ恥みています

もう、くそ適当なタイトル。 いいや、てきとうで。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を楽しみにみています。火曜は逃げ恥の、日! なんつってストーリー原作読んで知ってるのにわーいって思ってしまう、映像マジック。主人公みくり役のガッキーがかわいいの…

ブリーチ終わっちゃった

もっとたくさん、気軽に、コンビニでお菓子を買うように、さくさくと更新したいと思うけど、私はあまりコンビニでお菓子を買わないのだった。なんの話だ。というわけで短い話でも。 ブリーチ終わっちゃった。BLEACH―ブリーチ― 74 (ジャンプコミックス)作者: …

10月読書メーター(2016)、そして雑談

全然更新できない… 「ぼくは麻里のなか」の記事が書きかけ&すごい量になっていく&まとまりがなくなっていく、で訳がわからなくなり放置してある。楳図かずおと大島弓子の漫画まで引っ張り出して考えまくっている現在、そしてたいしたことない記事になるのが…

東京タラレバ娘6巻 生理来てない問題の答えは色々あるってことよ

東京タラレバ娘(6) (Kissコミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/09/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る前巻での香の「生理来てない問題」なんだけど、私は、生理来てないすなわち妊娠、ではないことを…

3月のライオン12巻、あかりさんは結婚したいのかな?

3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2016/09/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (23件) を見る3月のライオン、最新刊ではあかりさんがヒロインすぎて、読者のあいだで、あかりさんは誰と結…